おばちゃんの記録。おばレコ。

主人と私と息子2人の生活記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

続:dアカウントログイン通知メールが届いた!!

続:dアカウントログイン通知メールが届いた!! 以前、私のスマホに身に覚えのないdアカウントログイン通知のメールが届いて色々調べたことをブログに書いた。 www.homerecord22.net 忘れっぽい私には、こういう記録はのちのち役に立つことが。 今回も、子…

自宅でsuicaにチャージができなくなる!子供用suicaには便利だったのに、泣。

www.jreast.co.jp このニュースがメールで届いて1ヶ月ほど経つ・・・。 Suicaインターネットサービスは、「Suica付きビューカード」「My Suica(記名式)」「Suica定期券」「Suica付学生証等」「ゆうちょICキャッシュカードSuica」への入金(チャージ)およびネ…

iPhoneで無料アプリがダウンロードできない。支払い方法「なし」に問題が。私がやった解決方法

iPhone無料アプリがダウンロードできない。泣。 iPhone無料アプリがダウンロードできない。泣。 「なし」が表示されない原因を確認 おばちゃんの解決方法・・・おばちゃんあるある。 次男の場合 次男から、無料アプリをダウンロードしたいけど、支払い情報の確…

日雇い派遣で働いてみた!主婦の体験談。

もっとお金があれば~。 www.homerecord22.net と思った10連休。 お金がなくて困るのは、なにも連休に限ったことではない。 長男の大学受験にあたり、できればもっと稼がなくては。 そこで私が試したのは『日雇い派遣』で働くこと。 順を追って記録すること…

10連休が終わってやっと落ち着く私。何が辛かったか・・。

やっと10連休が終わった!!! 辛い辛い日々だった、泣。 我が家は、旦那、高3長男、中2次男、私の4人家族。 旦那は10連休。 長男と次男は部活の予定が半分は入っていて、半分は休み。 私もパート先が連休だったので、お休み。 部活の予定がバラバラだし、長…

やっと50記事!グーグル砲も受けました♪日頃のお礼と感想。

いつもお世話になっております。 おばレコです。 おばちゃんの記録=おばちゃんのレコード=おばレコ。 こんな単純な名前でブログを始めて、そろそろ6ヶ月。 やっと50記事になった! 私は文章を書くことが苦手。 仕事で短い文章を書かなくてはいけないことが…

保護者グループLINEに思うこと。便利なツールとして使いたい。

『保護者グループLINE』 昨日、出かける前に情報番組『スッキリ』を見ていたら、保護者グループLINEの問題が取り上げられていた。 いや~。なんか大変そう・・・。 news.livedoor.com ※この加藤さんの写真・・・いつの????笑 でもこれってLINEの問題なのだろう…

dアカウントの身に覚えのないログイン通知メールが届いた!!私なりの調査結果!

dアカウントの身に覚えのないログイン通知メールが届いた!! 私はdocomoユーザー。 仕事帰りにdアカウントログイン通知のメールが届いて驚く!! ログインされた時間は仕事中。 絶対ログインしていなーーーい。 噂には聞いていたけど、こわ~い。 でもこ…

AppleIDのファミリー共有で失敗したこと

AppleIDのファミリー共有で失敗したこと 我が家はApple IDをファミリー共有で利用していた。 私はAndroidを使用しているが、家用にiPadがあり、そのApple IDは私のものを使用している。 先日、次男がある出来事をやらかしてくれるまではファミリー共有機能を…

親による体罰禁止 児童虐待防止へ法改正案決定のニュースを受けて思うこと

親による体罰禁止 児童虐待防止へ法改正案決定 体罰禁止が法整備化される。 体罰。どこまでが体罰なのだろうか。 とても考えさせられる問題。 www3.nhk.or.jp 私が小さかった頃 私には兄が2人いる。 兄2人は怒られる度に母親に叩かれていた。 母の手は大きく…

横浜F・マリノス今年注目の選手。おばちゃんの視点から。

横浜F・マリノス・・・まさかの開幕から負けなし! まだ3試合だけど・・・。 昨年アンジェ・ポステコグルー監督が持ち込んだアタッキング・フットボール。 超攻撃型サッカー。 詳しくサッカーがわからない私からしてみると、見ていてとにかく面白いサッカー! ゴー…

ドラマ【3年A組-今から皆さんは、人質ですー】学生達に是非見てもらいたい。Let’s think!

子供と見ているドラマ。 『3年A組-今から皆さんは、人質です-』 www.ntv.co.jp まだドラマが始まってない時の番組宣伝で 「今から皆さんは・・・僕の人質です。」 このショッキングなセリフを聞き、最初は高校を舞台として繰り広げられる少し怖い学園ミステリ…

中学生の次男がカラオケで歌った曲を忘れないうちに記録。「惚れてまうやろ~」の曲。

この間、友達とカラオケに行く予定がぽしゃってしまった次男。 ヒマそうにしていたので、 「私と行く?私とじゃイヤか。」 と聞いてみたら、なんと行きたいと。 2人で行ったら、私があまり聞かない曲や知らない曲を歌っていたので、忘れないうちにメモメモ…

フジ再放送「快傑えみちゃんねる」…もっと見たい~。TOKYO MX2で放送してるって。

2月7日から午後3時50分から4時50分のフジテレビ再放送枠で「快傑えみちゃんねる」が、放送されていた。 「快傑えみちゃんねる」とは、関西ローカルで20年以上続くトークバラエティ番組。 上沼恵美子さんが司会をやられている。 私は東京生まれ。結婚してから…

docomoハピチャン2月の特典はドリンク2本。「Coke ON」を使ってみた。

29歳以下のドコモスマホユーザーだけの特典。ハピチャン。 2月、3月、4月だけ・・・。 29歳以下だけ・・・。 softbankでは毎週金曜日にスマホユーザー全員が特典を受けられる「SUPER FRIDAY」があったり、auでは毎月3日、13日、23日にスマホユーザー全員が特典を受…

少年サッカークラブ卒団ムービーにおすすめの曲!BGM選びの参考に。

もう2月中旬! 早い! 年をとると本当に早い! 去年の今頃は、次男の少年サッカークラブの卒団に向け、卒団ムービーを作っていた。 次男の卒団ムービーは保護者2名で担当を分けて作成した。 私は試合のビデオを撮ることが趣味だったので、ゴールシーンを担当…

足の臭いに5本指のソックスは有効!だと思う。

中1の次男。 この間、サッカー部の試合に行った時のこと。 みんなで着替えをしていた時に、次男の靴下を見て先輩が 「なに、その靴下~。なんか臭いそう~。 ジャンケンで負けたやつが、その靴下の臭い嗅いでみようぜ~。」と。 ※みんな仲良し。部活の子は、…

安くて簡単。部員募集チラシ、プリントパックを利用して印刷。

部員募集チラシ、プリントパックを利用して印刷。 息子達は小学生の頃、地元のサッカークラブに入っていた。 小学校の校庭を主に使用していたため、2月の入学前健康診断や入学式の日に校門前で他の野球チームなどど一緒に、部員募集のチラシを例年配る。 保…

高校受験の願書提出日に息子がインフルになった時のこと

ものすご-く、ご無沙汰しておりました・・・。 なんだか日々バタバタしていた年始。 バタバタ・・・というか、パパが割と会社から早く帰ってきたり、有給とったりしていたので、なかなか私はパソコンに向かえず・・・。 それに、何をするのも腰が重い日々。 更年期障…

横浜F・マリノス中澤佑二選手の引退に涙。

昨日は、引退ラッシュ・・・。 一番ニュースになったのは、レスリング吉田沙保里選手の引退。 ニュース速報にもなったことに少々驚いたが、国民栄誉賞も受賞している彼女の引退は間違いなく大きなニュースだった。 そして私にとってはこの2人の引退の方が大きな…

2019年はじまりました

2019年。日常がスタート。 パパが会社に行き、長男が部活に行き・・・ まったりと2019年の我が家の生活がスタート。 本年もよろしくお願いいたします。 今年も自分の記録を書くことで脳の活性化に努めるぞ! 読者の皆様には、おつきあいしていただけるとありが…