おばちゃんの記録。おばレコ。

主人と私と息子2人の生活記録。

自宅でsuicaにチャージができなくなる!子供用suicaには便利だったのに、泣。


www.jreast.co.jp

 

このニュースがメールで届いて1ヶ月ほど経つ・・・。

 

Suicaインターネットサービスは、「Suica付きビューカード」「My Suica(記名式)」「Suica定期券」「Suica付学生証等」「ゆうちょICキャッシュカードSuica」への入金(チャージ)およびネットショッピングの支払い方法のひとつとしてサービスを提供してまいりましたが、ご利用状況をふまえ、サービスの提供を終了させていただくこととなりました。サービス終了後は駅の券売機やコンビニでの入金(チャージ)、オートチャージをご利用くださいますようお願いいたします。また、お手元で入金(チャージ)やネットショッピングのお支払い、Suicaのご利用履歴を確認できるモバイルSuicaのご利用をご検討くださいますようお願いいたします。ご利用のお客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

モバイルsuicaがあるもんね。

と割り切れるのは大人の話。

 

私は現金をなるべく持たない。現金は知らないうちに出ちゃうから・・・。

クレジットカード、コード決済、電子マネー。これらは履歴が残る。

家計簿アプリで管理すれば、勝手に家計簿まで出来上がる。

 

現金を持たずに生活できる快適な生活を支えてくれていたのが、この自宅でのチャージ。

 

www.homerecord22.net

 

 

 我が家の子供は、suicaを使うような部活の日などに急に「チャージして」と言う・・・。

突然言わないで~。泣。

1000円札がない!1万円ならあるけど、そんなお金持たせたくない~!

 

そんな時でも、自宅で自分のviewカードを使ってチャージできていたので、ものすごく楽だった。

 

が!もう来年の9月でこのサービスが終わる。

 

おそらくモバイルsuicaがあるので、大人は平気でしょう。

 

ただ、子供は別。

次男は部活にスマホを持っていくのは禁止されている。

カード式のsuicaしか使用できない。

子供名義のsuicaはオートチャージ設定はできないの・・・。

 

長男もまだ通学定期付きのsuica。

通学定期付きsuicaも小中高の場合は、モバイルsuicaでは対応していない・・・。

※長男は現在高3。サービス終了までに高校卒業できる・・・はずなので、セーフ。

 

また、現金を渡してチャージしてもらう生活に戻ることに。泣。

 

人間、一度楽を味わってしまったら、戻れない。

でも戻らなきゃ。

 

あああああああああ。

もう嘆いてても仕方ない。

もしかしてもっと楽になるサービスが提供されるようになったりします?

そう思ってやっていこう。

 

とりあえず、来年の9月まで自宅チャージサービスは満喫しよう!

 

それまでにどうか、別の便利サービスができますように♪

JRさん。よろしくお願いします。