おばちゃんの記録。おばレコ。

主人と私と息子2人の生活記録。

iPhoneで無料アプリがダウンロードできない。支払い方法「なし」に問題が。私がやった解決方法

iPhone無料アプリがダウンロードできない。泣。

 

次男の場合

次男から、無料アプリをダウンロードしたいけど、支払い情報の確認を求められ、ダウンロードできない・・・。

誘導されるがままに確認画面に進むと、クレジットカード払いかキャリア決済しか選択できないのだ。

  

次男iPhone設定画面から支払い方法を確認すると、支払い方法「なし」になっている・・・。無料アプリだから、「なし」でも問題なくダウンロードできるはずなのに。

不思議だぁ。

 

困った!

 

家のiPadの場合

とりあえず、私の家のipadの設定はどうなっているか調べたら、こっちは

支払い設定で「なし」が表示されない。

 

こっちも困った!

 

 こんな時は、すぐググる。

 

結構支払い設定で「なし」が表示されない現象はあるようで、参考になる記事はいくつかあった。

同じ現象で困っている人は多いらしい。

 

 

 「なし」が表示されない原因を確認

次男の場合は、「なし」になってるけど・・・。

とりあえず、「なし」が表示されない原因の記事が多くあったので、まずは主な原因から着手。

①課金などの未払い残高がある
②定期購読コンテンツがある
③ファミリー共有の設定をしている我が家は以前、ファミリー共有をしていたので、それが原因なのかも知れない・・・。

とりあえず、①~③が該当しないか調べてみた。

 

まず、未払い残高の確認。 

support.apple.com

まずは設定画面へ。

f:id:homerecord22:20190606133415j:plain


 ↓↓↓

f:id:homerecord22:20190606123812j:plain

 ↓↓↓

支払いは「なし」になってるのに・・・。泣。

AppStoreの設定に問題があるのか・・・。

f:id:homerecord22:20190606123849j:plain

↓↓↓

購入履歴をチェック

f:id:homerecord22:20190606124045j:plain

 ↓↓↓

f:id:homerecord22:20190606124128j:plain

これは前にファミリー共有を外す原因になった、課金のやつだ。笑。

※6/3に無事ダウンロードできたアプリが購入履歴の写真には映っています。

 

www.homerecord22.net

 

でも、これはちゃんと支払い済み。

支払い完了になってない場合は、赤字になっているらしい。

↓↓↓

 次に、定期購読がないかを調べる。

support.apple.com

 

購入履歴を調べる画面に、定期購読などがあれば「登録」という欄が現れるらしい。

f:id:homerecord22:20190606125537j:plain

 つまり、定期購読などはなし。

↓↓↓

ファミリー共有は以前外したので、絶対に外れている。今回は確認はせず。

support.apple.com

 

あれ???なんか何も解決せず。泣。

 

おばちゃんの解決方法・・・おばちゃんあるある。

もう、こうなったら、なんでも適当に押してみる。

おばちゃんっぽいわぁ。

※真似しない方がいいです・・・

もちろん、ちゃんと前の設定に戻せるように色々チャレンジ。

で、解決したのがこれ。

f:id:homerecord22:20190606130735j:plain

購入履歴を探した画面に見つけた「管理」

これをクリックするとappleIDの管理画面に。

f:id:homerecord22:20190606131750j:plain

↓↓↓

IDとパスワードを入力し、設定画面に。

f:id:homerecord22:20190606131912j:plain

 ↓↓↓

支払い「なし」が出てきた~!!!

私の方は「なし」が表示されてなかったので、この画面から「なし」に設定。

次男の方はiPhone上では「なし」になっていたけれど、実際は支払い情報におかしな現象が起きてしまっているので、この方法で「なし」に再設定してみた。

 

f:id:homerecord22:20190606131929j:plain

 ↓↓↓

この方法で、私の方も次男の方も無事解決!!

 

無事に無料アプリが支払い「なし」の設定で、支払い情報の確認画面も出ずに、無事ダウンロードができるようになった。

 

結局、原因は不明だが・・・。

 

 もし、同じように困っている人がいれば、appleIDの管理画面を見てみては・・・。

※パソコンからも設定できる。

appleid.apple.com