おばちゃんの記録。おばレコ。

主人と私と息子2人の生活記録。

10連休が終わってやっと落ち着く私。何が辛かったか・・。

やっと10連休が終わった!!!

 

辛い辛い日々だった、泣。

 

我が家は、旦那、高3長男、中2次男、私の4人家族。

旦那は10連休。

長男と次男は部活の予定が半分は入っていて、半分は休み。

私もパート先が連休だったので、お休み。

 

部活の予定がバラバラだし、長男は受験生だからお出かけの予定は無し。

 

これ私が一番辛いパターンだな・・・と予想はついていたが、本当に辛かった。

お休みなのに、何が辛いって???

 

・・・改めて考えると何が辛いんだろう。

 

書き出して頭を整理してみることに。

 

①ごはんを作るのが私だけだから。

旦那は食事を作らない。60歳になったら作るらしい・・・。

10日間、朝、昼、晩とご飯を作るなんて・・・。

朝から、「朝ご飯なに?」と。

しかもみんな部活があったりで、食べる時間がバラバラ。

昼ご飯も夜ご飯もバラバラ。

朝、昼、晩。バラバラだと何回食事を出してるんだか。

作り置きメニューにしておけばいいのだが・・・。あまりそこは上手にできない私。

不器用な主婦代表。

 

②外食はお金がかかる。

外食しちゃおっ♪そう簡単に言えれば問題なし。

でも、外食はお金がかかる。

我が家は長男大学進学に向け、絶賛節約中。

でも実は1日だけ4人が夕飯に揃ったので、うかれ気分で焼肉屋へ。

 

かかったのは・・・

20000円っ。

息子たちは基本少食なのに、焼き肉と寿司は急に大食いモード。

 

まあ、子供達の満足そうな顔を見て、仕方ないな。と思いつつ、

満足そうな旦那を見て、なんかむかつく。笑。

 

むかつく理由は、

旦那は「ママご飯作るの大変だもんね。」という気持ちで外食してるかも知れないけれど、外食でお金がかかると、その分普段のやりくりが私にふりかかってくる。

もし、思いやるなら代わりにご飯を作ってくれ・・・。

それが一番助かるのに。

 

 

③気晴らしに出かけたい!これもお金がかかる。

どこいってもお金がかかる。

お金のことを考えると本当にきつい。

今回のGW中も少しは出かけたが、やっぱりお金使っちゃった。

せっかく出かけてるんだから。って思ってしまって・・・。

 

④長男が受験生なのに勉強をしない。

我が家の長男・・・恐ろしく勉強しない。

ただただ、恐ろしい。

家でずっとスマホをやっている長男を見ているだけで、私の具合が悪くなる。

辛い、泣。

学校へ行ってくれ。塾へ行ってくれ。部活へ行ってくれ。

もう、どうせ勉強しないなら、遊びに行ってくれ!!

 

⑤旦那がずっとテレビを占領してる。

ドラマを録画してるのに、まったく見られない。

旦那が録りためていたサッカー、釣り、旅行、グルメ番組が永遠に流れている。

連ドラ見たいのに~。

別に見てもいいのだが、私1人が見ている状態だと、みんながうるさくてセリフが聞こえない。

・・・っていうか、本当にいつもみんなリビングにいるんだよなぁ。

いいんだか、悪いんだか。

 

⑥家事をするのに、男3人が邪魔。

掃除機かけるのに、いちいちソファに座ってる男どもを

「はい、ちょっとどいて~。」と、どかす。

3人がぞろぞろスマホを見ながら立つ。

チャチャっと掃除機かけて、

「はい、いいよ~」というと、またスマホを見ながら座る。

その時くらいスマホを離せっ。

 

洗濯してたって、何してたって、誰も手伝わない。

いつもは私1人の状態で家事をしているので気にならないが、みんなはのんびりしているのに、私1人で家事をしているとイラついてしまう。

 

・・・と、ぼやいているが、実はたいして家事をやっていないので、このぼやきは小さなもの。

 

⑦実家に行ってくれればいいのに。

次男が部活のない日に旦那には旦那の実家に2人で泊まりに行ってほしいと切望。

じじばばも喜ぶはず。

向こうにいけば、食費も酒代も浮くのにな~。

私も食事作り楽だし。

・・・なんて。これは私のわがままだ。笑。

 

感想。

結局のところ・・・。

私はパートタイマーなので、仕事先が休みになるとお金が入らない。

連休は収入が減る上に、出費が増える。

要はこれが辛かった原因なのかも。

お金があれば、もっと連休を楽しめたはず。

これから大学受験を控えて、一番お金にシビアになってる時期の10連休はキツイ。
(しかもまだ受験モードになっていない長男を見るのは鬼キツイ。)

  

でも、よくよく考えれば・・・

前は旦那が土日出勤の仕事だったので、GWといえばパパは仕事、子供達は学校、幼稚園が休みだった。

私が1人で公園に連れていったり、おでかけに連れていって、ぐったりしていたことを思い出すと、こんな連休も長い人生にとって貴重な体験。

 

「平成」から「令和」の移り変わりも堪能しつつ、気持ちもあらたに頑張ろう。

 

あああああ、いま、気兼ねなく1人でパソコンに向かえる喜びっ。

ブログ書いていることを家族に内緒だから、すっかりブログから離れてた。

これで、やっと落ち着いた!!!!