おばちゃんの記録。おばレコ。

主人と私と息子2人の生活記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私は旦那の実家に泊まらない嫁になりました。

年末年始。 例年、旦那の実家に家族4人で泊まりに行っていた。 埼玉の旦那の家には、神奈川の自宅から車で2時間くらいで行ける距離。 東京の私の実家と埼玉の旦那の実家も1時間で行ける距離。 どちらにしても埼玉、東京、神奈川での移動なので、もともと行き…

ハガキでの年賀状を出すのやめました。あえて終活年賀状は出しません・・・。

『目次』 この時期に頭を悩ます年賀状作成。 終活年賀状とは 今がチャンスか。 終活年賀状は改めて出さないことに。 私が使用したアプリ「つむぐ年賀2019」 この時期に頭を悩ます年賀状作成。 私は写真も好きだし、年賀状を作成すること自体は苦ではないのだ…

クリスマスになると思い出す男の子

クリスマスになると、色々な曲が流れる。 有名な曲は沢山ある。 でも、私はなぜかクリスマスになると必ず思い出す曲があって、その中の主人公の男の子を思い出し、毎年心からその男の子の幸せを願う。 ただの歌に出てくる男の子のことなのに。自分でも笑える…

美容院…苦手です…。

もう2018年も終わってしまう… 年末、パパの実家に帰る前に・・・ 私の苦手な・・・あそこに行かなければ・・・ ・・・美容院。 はい。私は美容院に行くのが苦手だ。 女性なのに? はい。苦手です。 いや、正確にいうと苦手になってきた。 以前は美容院に行って、雑誌を読…

「本人認証サービス(3Dセキュア)」は今後もっと必要になるかも

せっかく便利なQRコード決済にとまどいを覚えてしまう残念なニュースが先日話題となった。 paypayの不正利用。 今回、私が驚いた3点。 1つめはカード登録方法に最低限のルールがなかったのか、ということ。 2つめはこのアプリを作った側、使わせる側の問題意…

パートで働いてる主婦は兼業主婦??専業主婦??

ふと沸きあがった疑問。 パートで働いてる主婦は兼業主婦??専業主婦?? 私は週3回パートタイマーで働いてる。 次男が小学校にあがったときに、子供が学校から帰ってくるまで働こうと考え、働きはじめた。 ずっと同じところで事務として働き続けているが、…

ドラマ【今日から俺は!!】最終回。終わっちゃいました~。泣。

今日から俺は!! 昨日が最終回。 とうとう終わっちゃいましたねー。 土曜日、おばちゃんたちの忘年会があり、みんなでしゃべっていたけど、全員が観ていたドラマは「今日から俺は!!」だった! www.homerecord22.net 以前、中1の次男が大好きで観ていると…

映画【ボヘミアン・ラプソディ】感想。泣きました~、もう1回観たい!

先日、中学1年生の次男と一緒に「ボヘミアン・ラプソディ」を映画館で観てきた。 すごく観たかった映画。 友達から絶対観るべし。とすすすめられていた。 パパは映画館とかで寝たりする(昔の話だけど)ので、一緒にいきたくない。 貴重なお金がもったいない…

子供のQRコード決済に楽天Payも利用することに。

昨日、子供のQRコード決済には「Kyash」を設定すると便利。中高生におすすめ。という記事を書いたばかり。 www.homerecord22.net ここではQRコード決済に練習としてOrigamiPayを選んで、子供達がQRコード決済を使えるように練習したのだが・・・ 今回楽天Payも…

子供のQRコード決済には「Kyash」を設定すると便利。中高生におすすめ。

ご無沙汰しております・・・。 さすがに年末はバタバタしますね。 最近、子供達にQRコード決済を使わせてみて、「Kyash」をクレジットカードとして設定するのが便利だなぁと思っていること。 Kyashは2%キャッシュバックが話題の人気のクレジットカード。 kyash…

コブクロベストアルバム「ALL TIME BEST 1998-2018」が58曲も入ってる!

先週の金曜日、ミュージックステーションを見た方います?? 欅坂46さんの「サイレントマジョリティー」をコブクロがカバーしたんですよ~。 もし見逃した方がいたら、YouTubeを探せばいくつか載ってると思いますのでぜひ見て欲しい。 (先に言うと・・・この部…

母のふるさと納税を手伝う上で、まとめた4つのふるさと納税サイトの特徴

突然、母から電話がかかってきた。 「ふるさと納税ってどうやるの?」と。 「あんた、この間ふるさと納税でカニもらってたでしょ~。」と。 総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ そうそう。 私は今年はじめてふるさと納税をした。 今…

アドセンスの自動広告が貼れない。

金曜日の夜にGoogleアドセンスの自動広告設定をして、次の日に広告がブログに貼られてることを夢見て就寝・・・。 朝、わくわくしてスマホを見てみると・・・。 何も貼られていない・・・いつも通り、スッキリした画面。 まぁ、なんか時間かかるのかも。 と、のんきに…