おばちゃんの記録。おばレコ。

主人と私と息子2人の生活記録。

続:dアカウントログイン通知メールが届いた!!

続:dアカウントログイン通知メールが届いた!!

以前、私のスマホに身に覚えのないdアカウントログイン通知のメールが届いて色々調べたことをブログに書いた。

 

www.homerecord22.net

 

忘れっぽい私には、こういう記録はのちのち役に立つことが。

今回も、子供のiPhoneに届いたdアカウントログイン通知のメールについて調べたことを記録しておくことに。

 

 

 子供のiPhoneにドコモからメールがっ。

6月30日。ドコモからメールとSMSが同時にきていた・・・。

子供はその通知を完全スルー・・・。

私がその通知に気づいたのは、7月13日。

 

次男のメールは普段は全く見ていないのだが、以前部活関係のメールを私が転送したのに、無反応だったため、本当に届いたのか確認するために見たのだ。

 

私「ん?これ何?」

次男「そんなの届いてた?知らない。」

次男「ログインなんかしていない。」

 

もう~。

こういう何か自分ではわからないメールが届いた時は私に言うように教えているのに。怒。 

 

とりあえず、前回と同様、まずは偽メールを警戒し、メール内のURLには触れないように。

 

念のため、ドコモのアプリからとり急ぎパスワードだけ変更しておいた。

 

dアカウントの利用履歴を確認。

iPhoneからdアカウントの利用履歴を確認。

dアカウントのページから「アカウントの管理へ」すすむ。

id.smt.docomo.ne.jp

f:id:homerecord22:20190723171506j:plain

次男のdアカウントでログインし、

セキュリティから「dアカウントの利用履歴」を選択。

f:id:homerecord22:20190723171533j:plain

ここで利用履歴が表示される。

f:id:homerecord22:20190723171640j:plain

1件だけピンポイントでIPアドレスを見る場合は、「サービス名/URL」を選んでタップすれば見られるし、もし全部を確認したければ、PC版サイトで見れば全部見られる。

 

iPhoneでPC版サイトを見るには、まずシェアボタンを選択。

f:id:homerecord22:20190723171755j:plain

「デスクトップ用サイトを表示」を選択。

f:id:homerecord22:20190723172146j:plain

 

すると一度にIPアドレスが表示される。

※前日までの履歴までしか見られません。

f:id:homerecord22:20190723172231j:plain

 

ログイン通知の連絡がきたのは6月30日19:04のログイン分。

 

前回も同じ作業をしたが、今回も該当のIPアドレスを調べてみることに。

 

IPアドレスを調べた結果。

 

IPアドレスを調べるサイトはいくつかある。

「IPアドレス、検索」で検索をかけるとサイトがいくつか出てくるので、それを使って検索。

 

検索結果は「〇〇〇〇〇m-zone.jp」

 

ん?m-zone.jp?

なんか聞いたことあるなぁ・・・。

Mzoneって・・・。

 

たしか・・・「Mzone」とは、NTTドコモが提供している公衆無線LANサービスの古い名前だ!

今でいう「docomo Wi-Fi」のこと。

 

つまり、可能性は2つかな。

 

①docomoの公衆無線LANを利用して、知らない人が次男のdアカウントに不正ログインしようとしたか。

②docomoの公衆無線LANを利用して、次男がログインしたのか。

 

たしかに、この日の19:04は次男は外出していた。

ただ、私の浅~い知識だと、docomoの公衆無線LANを利用するには、何かしらの設定をする必要があったのでは・・・と。

それを次男がやったようには思えず・・・。

今のところ①が濃厚か。

 

調べてみると・・・時代は進化してた。笑

 

ドコモの公衆無線LANは、特別な設定が必要なかった!

昔は、なんか特別な利用IDとかあったような気がするけれども、今は特に設定が不要らしい。※機種や契約内容によって異なるので、要確認。

iPhone、iPadでSIM認証によるdocomo Wi-Fi接続を行うには、iPhone、iPadのキャリアのバージョンが15.7以上になっていれば設定の必要はありません。本体設定のWi-Fiをオンにするだけでdocomo Wi-Fiがご利用になれます。

www.nttdocomo.co.jp

つまり、次男が知らないうちに公衆無線LANを使える場所で、何かしらdアカウントにログインした可能性も出てきた。

 

いやいや。昔はドコモショップとかでしか公衆無線LANを使用できなかったから、次男の行動範囲内に公衆無線LANを使える場所は無かったのでは???

 

と思い、次男の行動を聴き取り調査。

そして、その行動範囲から割りだそうと、docomoのホームページを調べたら、また時代の進化を感じることに!

 

docomo Wi-Fiは利用できるエリアがかなり増えていた~!

dwifi.mapion.co.jp

ちょっと調べてみて感動。

もっともっと広がれ~~~!!

 

ヒアリングした次男の行動範囲の中に、docomo Wi-Fiが利用できる場所があった!

早速、次男のiPhoneを持ってその場所に行き、Wi-fiがどこにつながってるか確認すると・・・0001docomo!

ビンゴです。

自動的にSIM認証で0001docomoのアクセスポイントからからログインしたみたい。

ヒアリングでわかったのは、ここでデータ使用量をドコモアプリを使って確認したらしい。

その確認作業は本人にとっては「ログインした」という認識はなかったらしい・・・。

まぁ、子供だから仕方なしか。

 

念のため、その場所から「IPアドレス 現在」とネット検索し、自分が使用しているIPアドレスを確認。

ログイン通知がきた19:04のアドレスと、ほぼほぼ同じアドレスだった!

念のためIPアドレス検索から調べると「〇〇〇m-zone.jp」

 

おそらく、おそらく、

②docomoの公衆無線LANを利用して、次男がログインしたのか。

こちらの可能性が高い!

 

My docomoアプリでは、ご自宅のWi-Fiやdocomo Wi-Fiなど公衆無線LANの環境で自動更新が行われた際にSMSもしくは連絡先メールアドレスにログイン通知メールが送信されます

同じWi-Fi環境では2回目以降送信されることはございませんが、別の環境で自動更新が行われると再度送信されます 

ご自宅のWi-Fiルーターを再起動された場合などに、別の環境と認識されて再度送信されることがあります

 

 ただ・・・たまたま同じ場所から同じ時間帯に不正ログインされている可能性も全くゼロではないので、次男にはこれからはドコモからのメールはすぐに報告するように再度注意!

 

そして、私もギガライトに契約変更したからデータ量を節約するために、どうせならdocomo Wi-Fiを賢く使っていこうと学んだのであった!