おばちゃんの記録。おばレコ。

主人と私と息子2人の生活記録。

パートで働いてる主婦は兼業主婦??専業主婦??

ふと沸きあがった疑問。

パートで働いてる主婦は兼業主婦??専業主婦??

 

私は週3回パートタイマーで働いてる。

 

次男が小学校にあがったときに、子供が学校から帰ってくるまで働こうと考え、働きはじめた。

ずっと同じところで事務として働き続けているが、今は子供が大きくなってきているので、夕方まで時間を延ばしたがペースは週3のままで働いている。

もう7年目になるのか・・・。

 

パートタイマーで働いている人は、ママ友には沢山いる。

おそらく、私のまわりではパートタイイマーで働くことがスタンダードといっても過言ではない。

ママ友と一緒にいる時は自分の立場について、何も考えなかったことがなかったのだが・・・

 

去年のこと。

大学の同窓会があり、もう20年以上もあってない友達と会う機会があった。

みんなと近況を報告しあうとき、「今、何やってるの?」という聞き方をされた。

 

ん?何やってるんだろ。私・・・。

 

ふとそう思った。

〇〇で働いてます、とか。

〇〇やってます、とか。

専業主婦です、とか。

 

はっきり答えてみたかった。

 

「主婦を少々・・・、仕事も少々・・・。」

 

こういう時、パートタイマーで働いている人はどうやって答えるのが正しいのか。

「パートで働いてます。」

っていうのがベストだろうけど・・・なんかしっくりこない。

それとも「働いてます。」って普通にいえばいいのか。

 

いや、「働いている。」というのは、正社員でバリバリ働いている人のことをいうのだろう。

 

「専業主婦してます。」っていうほど、家も片付けてないし、料理もちゃんとやってない。手抜き料理ばかりだ。

インスタに載ってるような、ピカピカの家に憧れる。

インスタに載ってるような料理やスイーツにも憧れる。

常備菜とか作って、ささっとおしゃれなお弁当を作れるようになってみたい。

 

こんな今の自分を何て表現すればいいのでしょう・・・。

中途半端だな。

 

最近も専業主婦の話題がニュースになっていた。

「専業主婦・主夫であることに、後ろめたさや罪悪感のようなものを覚えたことはありますか?」

「ある」と答えたのは25.4%

「少しはある」は31.2%

「罪悪感」を感じている人が半数以上も占めていた

 

というニュースだった。

 

・・・で、パートタイマーは兼業主婦なの?専業主婦なの?

と、また去年の中途半端な気持ちが頭をよぎった。

働いてる時間で考えるか?

収入で考えるか?

扶養されているかどうかで考えるか?

 クレジットカードとは作る時は職業欄に「アルバイト・パート」欄があったりするので悩まないが、二者択一だと困る。

 

おそらく、私の働き方では専業主婦のカテゴリーだろう。

学生がアルバイトをしてたとしても、自分を「学生」と名乗るだろうから、私も専業主婦だろう。

働き方によっては、パートタイマーでも兼用主婦のカテゴリーに入る人もいるはずだ。

 

今の働き方は今の自分にはベストだと思っているので、悲観的な意味ではないが、やっぱりこういうアンケートを見ても自分の立場は中途半端だなぁ、と改めて感じた。

 

パートで働いてる主婦は兼業主婦??専業主婦??

なにか本当は私が知らないだけで判断基準があるのかも・・・。